寝込みました

ゆたぽん 腹痛時の友


よくあることではあるんだが、
またもや週末寝込んでしまった。
というのも、原因は多分、
「極度の寝不足」
、「生徒からもらったらしい風邪菌」

金曜の仕事で、一人ものすごーく具合悪そうな生徒が一人居た。
ぐすぐす言っていて、しかも、ものすごい勢いで、
くしゃみをしたりしている。
一応、職場には、手の消毒用のジェルがあるので、
一通り終わったら、一応それを使う。
気休め程度なんだけど。
なのに、多分、私は貰ったらしい。


金曜の夜から、何だかすごい寒気に襲われ、
確かに気温も下がってきていたのだと思うが、
室内で、半そでの相方に比べ、
セーターを着て、フリース地の毛布を腰に巻いている私。
何だか頭痛も痛み止めを飲んでも、治まらないし、
背中まで痛いし。
せっかくのテスト明けだし〜と、思っているのに、
体が、辛くなってきて、いつもなら夜更かしする金曜の夜も、
11時には、まだテレビが見たいと言う相方を置いて、
先に休んだ。


・・・にも関わらず、翌朝、土曜日は、
物凄い頭痛と肩凝りで起きた。
「うぅううううううう・・・」と唸っている私。
普段なら、相方より早く起きて朝食の準備を始めるのに、
コーヒーを準備したところで、のろのろしていたら、
ルームメイトが珍しく、私と相方の分も、
ベーグルを用意してくれた。たまにこういうことがある。
朝食を食べ、風邪薬を飲んで、
またベッドに戻る私。とにかく立ってられない。
それから数時間後、やっと頭痛が治まってきて、
夜、友達の家のパーティに出かける予定もあるので、
シャワーを浴びようと、のろのろバスルームに向かった。
髪を乾かしている頃、相方がイタリアンのテイクアウトで、
ストロンボーリを買ってきてくれたので、お昼に頂く。
気を使ってくれているみたいだ。


昼の分の薬を飲む時、いつも飲むビタミン剤その他も一緒に飲み、
しばらくすると、今度は頭痛の代わりに、お腹に激痛が!!!
午後の部は、腹痛との闘い である。
これは、腹痛なのか腰痛なのかというくらい、
前から後ろから痛い。
何か悪い物を食べたか・・・と頭をめぐらせると、
思い当たるのは、ただ一つ。
私は、腸内の善玉菌増加のために、
プレーンヨーグルトを前日から、毎食後、大匙山盛り3杯ずつ、
食べている。それが効いたのか?それとも効きすぎたのか???


今までかつて、ビフィズス菌にも乳酸菌にも苛められた事無いはずの
私のお腹が、拒否反応を起こしたのか??


それにしても、本当に居ても立ってもいられない腹痛に、
ゆたんぽならぬ「ゆたぽん」
(電子レンジでチンする簡易湯たんぽ)
をお腹に当てて、ベッドで唸る私。
最後の砦の「正露丸」を飲み、
レモン+しょうが蜂蜜湯を飲み、
冷や汗もんで、過ごしたのだ。


結局、友達の家のパーティにも行けず、
一人寂しく家でひたすら寝た。
うつらうつらと寝ているうちに、やっと腹痛も治まった。


そんなつまらない土曜日を過ごしたが、
今朝起きて、びっくり。
すっきりと気分も爽快である。
お腹の痛みもどこへやら。


思い当たるのはやっぱり睡眠。
毎回、しみじみするのだが、
「睡眠ってやっぱり大事」

(って、そんなことを毎度言ってるんだけど。学習しない女だな・・・)


今日はスーパーボウルサンデーである。
早いところ、スピーチの原稿を書き上げて、
夜に備えなければ!!