やらなくちゃいけないことが山積なのに・・・

私を悩ませるチーズケーキ


なんでこう、集中力が持たないかなぁ・・・と思う。
確かに、休みの日ならでは、の
洗濯とか掃除とか、いわゆる日常の雑事というのもある。
相方がせっかく家にいるし、
出来れば、そんな時くらいは、ご飯作って一緒に食べたい、というのもある。


昨日はちなみに、相方が色々気を使ってくれ、
朝食を作るのも手伝ってくれ、夕飯も作ってくれた。
なのに、勉強は全然はかどらない。
こうなると、相方の協力を無にしている気がして、
しょうがないので、転寝の後、深夜机に向かって、
何とか、数学の宿題だけ片付けた。


けど・・・だけど・・・。
今日になって、何とか色々やってみるものの、
ものの2時間で挫折。
気を取り直して、材料を切って後は手が放せるという言い訳を、
自分でしながら、本当は自分が食べたいだけなんだが、
カレーを作る。
これも、洗濯機に入れれば、勝手にやってくれるという理由で、
洗濯をする。
さすがに、掃除をすると、デスクに向かう時間が減るのと、
ルームメイトの彼女が、勢い勇んで、物凄い形相で、
掃除をしているので、お任せすることにした。


で、カレーも出来、相方と一緒に食べ、
私が必死で勉強していると思っている相方は、
「ちょっと息抜きしたら。」と映画を見ることにする。
観たのは、サミュエル・ジャクソンの「The man」。
なかなか面白かった。


で、また罪悪感。あぁ、まだまだやることは沢山あるだよ。
と、意味も無く訛ってみたり。
で、またAccountingに取り掛かること1時間。
今、またこうしてパソコンを開いてしまった。
現在、夜の9時半。
今、これから寝て朝早起きしようか、
それとも、ここから頑張って、夜更かしするか、
考え中・・・。
あ、そういえば、冷蔵庫にチーズケーキが一切れ残ってるんだよなぁ。
食べたいような、でも夜中に甘いものを禁じている手前、
明日にしようか・・・
はっ、いかん、また私は違うことを考えている。


伊藤家の食卓の本に、集中力を高める方法として、
ゴルゴの「命」のポーズで、しばらく停止、というのが、
書いてあったけれど、
どうしよう・・・今、このオフィスのドアを閉めて、
命のポーズをするかしないか、悩んでいる。
(どうでもいいけれど、端からみたらかなり間抜けな光景である。
命のポーズの34歳って・・・。)