ここはお買い物天国

私の住むPAは、何しろ衣料品はタックスフリーである。
そして、私の住むセントラルPAは、お買い物天国でもある。
何しろ、近所のモールから始まりアウトレット、ちょっと遠出をすれば、
巨大モール(全部歩くのは2日がかりと思われるほど)もある。
何より日本の価格基準で考えると、ほぼ2分の1の価格帯なので、
最初の頃は、いちいち値札を見ては、「やっほ〜」と思ったものだ。


でも、そうは上手くは行かない物で、
例えば、こちらの人仕様の洋服は袖丈が長すぎたり、
パンツの裾上げなんかもお店ではしてくれないし、
そうすると、自然と購買意欲が失せる→買いたくても買えない状態になる。
ジーンズなんて嘘のように安いのだが、
この裾上げ問題があるがために、レングスを選べる物に限られてしまい、
私はこっちに来てから買ったジーンズは2本だけである。
(ほぼ毎日ジーンズを履く生活をしているのに、である)


そんなつましい生活をしている私の今の服装は、
カジュアル一遍同である。
スーツ着て、ピンヒール履いて歩いていた頃もあったというのに(笑)
アメリカに来る丁度一年前くらいから、
人生何度目かのジーンズ熱が高まり始めてはいたものの、
今の私は、まさに人生を逆行しているがごとくの有様。
ヒールなんて、本当に年に何回履いてるだろう。
スーツなんて、ずっと日の目を見ないままである。


そんな私が、この前クリスマスショッピングで、
ディスカウントされていたので、思わず買ってしまったのが、
ラインのきれいな黒のスカート。
これに黒のロングブーツとか履いちゃったら、可愛いだろうなぁ、
と、久々にちょっとスカート熱に火がついた感じである。
とはいえ、それ着て、どこに行くんだ?と考えると、
「・・・学校」くらいしか思いつかない。


ま、いっか。たまにそういう気分もあるさ、ってことで(笑)
来年はもう少しスカート履こうっと。