いや、そこが燃え尽きなくても・・・

というのは、我が家のオイル(いわゆる暖房+温水用)が尽きた。
昨日の夜、どうも寒いと思いつつ、
ベッドに入ったのだが、
今朝になったら、何だか肌寒いを通り越して寒い。
サーモスタットを見たら65のあたりをさしている。
うっそーーーーーーー。
相方が、先週末、
「そろそろ切れそうなんだけど、オイルの会社に電話して少し入れてもらった。ちゃんと入れるのは、月曜だから。」と言っていたので、
てっきりもう入ってるもんだと思っていた。
・・・・・寒い。
私は極度の寒がりだ。
相方に電話して、「どうも完璧に我が家の暖房はストップしたみたいなんだけど。」
すぐに彼はオイル屋に電話をしてくれ、
「午後までなんとか持ちこたえて!」と言われた。

寒い・・・。息こそ白くならないものの、
指先がかじかんでくる。
すごい重ね着をしてると言うのに。
(パンツの下は、スパッツのほかに、久々のレッグウォーマーまで履いている)
水を触るのも嫌だが、しょうがない。
お腹も空いた。
で、作ったのが、キムチ雑炊(卵入りにらたっぷりバージョン)
やっぱり身体の中からってのは効く。


ということで、何とかオイル屋さん到着まで持ちこたえた。
ファーネスに再点火してもらい、
徐々にあったかい空気が・・・・・。
蛇口をひねれば温かいお湯が・・・。
あぁやっぱり、こんな寒い場所で、暖房なしはきつい。
Aイチも、ずーーーっと人の膝の上で、まるくなっていた。
人の体温が一番あったかいと思ったんだろう。


それにしても、私は学校が終わって、腑抜け状態なので、
まさしく燃え尽き症候群だが、何も暖房が燃え尽きなくてもいいのに・・・。
ということで、無事暖かさが戻った家で、
昼の残りのキムチ雑炊に野菜を増量して、
ますますぽかぽかになったのだった。