毎度のことですが

遂にファイナルウィークに突入。
でも、出だしの数学がやっぱり順延となり、今日はひたすら、
質問を先生が受け付けてくれるReviewの日となった。
(希望の人は、今日でもファイナルを受けることが出来たので、公平な判断だったと思う)
そして、とうとうあの10ページのペーパーと、
40ページのビジネスプランを提出しに、教授のオフィスに行き、
秘書の人に、
「お願いしまーす。」と出しに行った。
そこはビジネス教科のオフィスだったので、
紙の束を出した瞬間、秘書のおばさんに、
「あ、N教授のAccounting?」と聞かれ、
「いえいえ〜(ってかそれはまだ全然終わってない)。U教授のです〜。」
と言い、
「・・・N教授のは、明日持って来ます〜。」
(既に顔見知りなのが、私がこれまで何回課題を届けに来ているかが、伺える(笑))
そうだ。そうなのだ。この山を越えても、まだそこには、
もっとでかそうな山が控えている・・・。
風邪はそこそこ良くなっているものの、まだ疲れやすく、
無理をすると熱がまた上がるので、
何とか騙し騙し、やることにする。


その後、Mちゃんの手作り豚と野菜の味噌炒めと(超美味しかった☆)、
私の持ってきた炊き込みご飯を食べ、
(そうそう、Mちゃん手作りの栗大福も美味しかった。すごいなぁ。尊敬)
仕事に向かった。
数学の追い込みをしている生徒が多く、聞くと、
「あと二時間後にファイナル」なんて人も居た。
皆頑張っているのだなぁ、と思いつつ、
私も自分のAccountingに取り掛かった。


しかしこれが、もう何だか詰まりっぱなしだった。
どうにもこうにも進まない。
一つ進まないと、全然動かない。
それを、朝から仕事でお疲れのMちゃんと二人で、
夕方から取り組み始め、はっと気づいたらもう7時半を回り、
お腹も空いたことだし、と、近所のバーガーキングに行き、
そこで、お腹を満たしたところで、また二人で検討を始め、
そこを出たのは10時過ぎ。
あぁ、本当にMちゃんお疲れ様なのでした。

で、今からまたこの続きを始めるのだが、
もうこうなったらしょうがない、どこまで出来るか、根競べに近い気がする。
こうして一つづつ片付けていって、
いつか、「終わった〜〜〜!」と叫ぶ日が来るのだと思って、
ひたすら頑張ることにする。

・・・もう一踏ん張り。老体に鞭を打つことにする。