風邪っぴきです

ずっと寝不足だったのがたたったのか、
この前の喧嘩で一気に脱力したのか、
このファイナル前の忙しいところに来て、
風邪を引いてしまった。


・・・情けない。ずっとこのセメスターは頑張ってきたのに。
こんなところで、くじけるわけにはいかないのだけれど、
口の中は、口内炎+喉が痛い。
昨晩はレポートを書いてる途中で熱が出て、結局大事を取って、
仮眠をして、また明け方起きて始めたのだけれど、
結局、ペーパーは終わらず、先生に予め最終の受付日を聞いていたので、
アメリカに来て初めて、締め切りに間に合わないという、
情けないことをしてしまった。
その罪悪感もいっぱいにクラスに行った。


仲良しの友達とランチをしながらも、
ほのぼのとしたムードに、
それまでの心身共にストレス全開の私は
「あぁ、いいよねぇこういうの。」と思いつつ、
仕事に向かった。


ラッキーなことに暇だったので、
少しでもペーパーをやってしまって、
早く提出したいと思っていた。
遅れたなら尚更、いい物で出したいと思ったし。
でも、それとは裏腹に、風邪薬のせいか、
頭はぼーーーっとするし、万年寝不足がたたって、
仕事を始めて初めてデスクで寝そうになった。
喉もどんどん腫れている。
疲れると腫れが出る、甲状腺のあたりも腫れている。
もう、無理。これは絶対やばい。
友達にも、
「かなりやばそうですよ。」
と言われ、相当顔にも出てるんだなと、解った。


悟った私は、イブニングクラスを休むことにした。
とにかく、身体を休めないと、来週のファイナルに響くと、
思ったからだ。
今までほぼ皆勤で来ただけに、最後のクラスを休むのは忍びなかったのだが、
私をよく知っている先生なので、きっと相当なことだと、
理解してくれることを願って、帰宅した。


重たい身体を引きずって、取り合えず家にたどり着いたので、
思い切って寝ることにした。
もう思考が働かない。同じ資料を何度読んでもアイディアも浮かばない。
これじゃ、ただただ時間の無駄だ。
相方から珍しく電話が入り、
「今日は帰れなくなったから。」
とのこと。
正直、こんな体調だと、かえってありがたい。
今の私には、彼を気遣ってあげる余裕は無いし、
好きな時に寝起き出来るに越したことは無い。
食事も作る気力も無い。
言いたくないなとも思ったけれど、一応、連絡事項として
「ちょっと体調悪くて、今日の夕方のクラスは休んだの。
今からちょっと横になって、また起きようと思って。」
と話すと、
「帰ってきて欲しい?」
・・・予想外の展開。
具合が悪いと言っても、たいした反応も普段は無い男なのだ。
「ふーん大変だね。」で終わっていたのに。


どうやら、ちょっとこの前の喧嘩で、少しは彼も気にしてるのか、
そういえば、昨日、私が一応、様子伺いの電話をして、
留守電にメッセージを入れたら、
いつもとは違い、すぐさまコールバックが来たっけ。
(お互い喧嘩のことには触れず。)


「いや、いいよ。ゆっくりそっちで過ごして。私ももう寝るし。」
と言って、電話を切った。


いや〜寝ました。睡眠ってやっぱり大事。
眠りが浅くて、1時間後に一度起きたのだけど、
覚悟を決めて、もう一眠りしたら、
朝4時半でした。7時間睡眠。
それが普通だってことなんだけど、
平均睡眠時間3時間ちょっとで、この数週間過ごしていたので、
この7時間はでかかった。


寝起きもすこぶる快調で、頭も冴えている。
喉の痛みも、昨日より引いている気がする。


あぁ、私の身体も老いてきているのか、無理は出来ないなぁと思った。
自己管理、大事だなぁ。
あと残り1週間。これが終わったらいくらでも寝てやる!という気持ちで、
頑張ろうと思う。