しょっぱいチーズケーキ

この週末は、ルームメイトとその彼女、そしてうちの相方と私、
皆一度はキッチンに立って何か作っていた。
1.私。小豆を今度こそ柔らかく煮ようと、頑張る。成功。白玉入れて
  アメリカに来て初めての手作りぜんざいを堪能。
2.相方。激辛ベニソン(お父さんの仕留めた鹿肉)チリ。激ウマ。
3.私。おつまみに、長ネギと乾燥えびのチヂミを作る。成功☆
4.ルームメイトの彼女が、肉の代用大豆加工品のお料理を披露。
5.またまたルームメイトの彼女が、チーズケーキを作った。


で、このチーズケーキ。ベイクとレアの中間みたいな感じなんだけど、しょっぱかった。
ケーキがしょっぱいのは、正直初めての経験だった。
彼女も、「・・・ちょっとソルティーかなぁ。チーズが私が普段使ってるのと違うからかしら?」と言うのだが、上にコーティングされたチョコレートまでしょっぱいのは何故??
何か、間違ったのだろうか??
すごく頑張って卵白あわ立てていたのだが、なかなか立たず、
30分経過した頃、
「あの〜ボールを下から氷水で冷やすと、立てやすいよ〜。」
と口を出すと、「きっ」と睨まれてしまったのだが、
まぁ、それはいいとして。
(すごく疑っていたみたいだけど、結果5分で角が立ったし。しょっぱくなったのは、卵白のせいじゃないと思うし。)


多分、砂糖を控えめにしたのかもしれないが、
それでも、しょっぱいチーズケーキに出会ったのは初めてだ。
チーズの塩気ともちょっと違う。塩のしょっぱさ。
甘くないブラウニーは、私はこっちに来て最初に作った時、
「パウダーシュガー」と言って出されたのがパンケーキミックスで、
大人すぎるチョコレート味のビスコッティになってしまった経験がある。
でも、その時でもしょっぱくはならなかった。


「チーズのせいよ。きっと」と言うので、
きっと、マスカルポーネなんかがいいよ〜と言うにとどめておいたのだが。


今、冷蔵庫の中に、そのケーキが、8分の7、どーんと鎮座している。
しかも一番大きな型で作ったので、相当な量だ。
・・・どうしよう。また「食べて」「どうぞ」攻撃に合うのだろうか・・。


意地悪じゃなくて、正直なところ、しょっぱいチーズケーキを、
どうアレンジすればいいのか、思案中である。


どなたか、アイディアがあればご一報を。
ソースかなぁ・・・・。ラズベリーとかブルーベリーのソースをかけるくらいしか、
私の頭では思い浮かばない・・・。