超早起き再開

こちらに来てから、早起きし続けている私。
元々、短時間睡眠でも平気な生活をしていたので、
寝る時間が早くなった代わりに、起きるのも早くなった。
(とは言っても、平日の就寝時間は23時から24時の間なのだが、
日本に居る頃は、宵っぱりで、2時3時は当たり前だった)


今日から学校が始まり、連休中は8時過ぎまで寝ていたのが、
またいつもの4時半〜5時起きに戻った。
何故、こんな早起きかというと・・・一つは、
何をするにも邪魔が入らない、というのが一番の理由だったりする。
最近はすっかり落ち着いたものの、相方が毎日帰って来ていた頃は、
毎日、彼の友達の誰かが我が家に入り浸っていて、
夕方から夜は正直勉強どころじゃなかった。
しかも、一人が二人、二人が四人のように、増えていくので、
平日でもわりとうるさかったのだ。
だから、その頃から早めに寝て、誰もまだ起きて来ない早朝、
勉強していた。
でも、相方が、水曜と週末しか帰らなくなり、
私も家に居る時間が減り、
ルームメイトの彼女も入居して・・・と様々な環境の変化もあり、
今でこそ、来客は週末に集中するだけになった。


ならば、早起きしなくてもいいじゃないか、とも思うが、
週の最初3日は、朝8時から学校のため、7時過ぎには家を出る。
すると、シャワーやら出かける準備、お弁当の支度を考えると、
6時から始動しなくてはならず、加えて超がつくほど低血圧の私は、
起きて1時間くらいは身体が使い物にならないので
コーヒーを飲んでぼーーーっとする時間も必要。
すると、どんどん起床時間は早まり、
結局、早起きをして勉強して、それから準備をする、
というパターンに落ち着いている。
ありがたいことに、Aイチも私に付き合って早起きして、
机の側でごろごろしている。


家に帰ってくると、あまりの眠さに、ちょっと仮眠して宿題することもあるのだが、
そうすると、その後本格的に寝る時間が短くなってしまい、
翌朝が辛い。
ということで、それなら、とっとと寝てしまえと、覚悟を決めてしまい、
また早起きをするのである。


それにしても、連休が明けて、
解っていたはずなのに、あと2週間でやることがてんこ盛りなことに気づく。
あぁ〜〜〜(涙)
とりあえず、明日Accountingのペーパーを出したらば、
翌日は数学のテスト。
加えて、来週にはプレゼンとまた別のペーパー(10P)の締め切りに、
プロジェクトも一つ残っている。
週末はやばいことになりそうだ。
早め、早めと自分に言い聞かせていたはずなのに、
やっぱりぎりぎりになってしまう・・・。

・・・頑張ろう、と手帳を眺めて、またやる気を振り絞る私。