私は貧乏性??

サンクスギビングと言えば、大量のごちそう。
そして、その後に起こることと言えば、大量の残り物である。
我が家の場合、最低限に抑えたにも関わらず、
それでも、ターキーを捌いたのやら、
マッシュポテトやら付け合せの野菜の数々が
タッパーに詰められて冷蔵庫に入れられているのである。


今朝のブランチは、この残り物を何とか使おうと思い立ち、
マッシュポテトの残りで、コロッケを作ることにした。
揚げるのは大変なので、普通どおり衣を着けて
フライパンで焼くのだが、
マッシュポテトには、相方の希望で、ローズマリーを追加し、
そして、もちろんソースは「ブルドックソース」である。
美味しかった〜。


ちなみに、ターキーは昨日の夜、小腹がすいた相方が、
何切れか、冷たいまま千切りにして、
私が相方の好みに合いそうだと思って買っておいた
「ブルサン」(フランス産のガーリック入りチーズ)と一緒に
クラッカーに乗せて食べていた。


私は実は、こういう残り物アレンジは好きである。
カレー→カレーコロッケ→カレーうどん、などは定番だし、
鍋の次の日の雑炊なんかも大好きだ。


それにしても、うちのルームメイトはやっぱりちょっと変。
というのも、あれだけ冷蔵庫の中のスペースがと騒いでおきながら、
今日の朝、私が残り物処理にやっきになっているところに、
朝から買い物に出かけ、
冷蔵庫にまだ1パイントまるまる残っているサワークリームやら、
まだ半分以上残っているクリームチーズ(しかも同じブランド)を、
愛する彼女の朝食用にと、買って来たのである。
しかも、
「これ、買ってきたから、よかったら使って。」
「・・・まだ冷蔵庫に、この前買ったばっかりの奴、残ってるよ。」
と言うと、
「・・・いや、もっと使うだろうと思って。」
それじゃ〜私の物を、冷蔵庫から出しても、スペースは出来ないなぁ。
ターキーのダブりと言い、本当にいい加減にしろ、と言いたくなるのを、
ぐっとこらえて、
「ありがとう。」
とだけ言っておいた。
そして、彼は自分の買ってきた新しいパックを開けて使っていた。
自分の分は自分の分にするなら、それでいい。
でも、都合のいい時だけ、私が買ってきたものを使って、
スペースが足りないと騒いで、私の食料を冷蔵庫から出して床に放置したり、
するくせに、それは無いだろうと、
半分呆れてしまった。


もう、冷蔵庫のスペースが無いとは嘆くなよ。
私は、自分の食料や調味料をちゃんと部屋に引き取ってるんだから。
と、心の中で呟いた。