美味しいランチ


今日は、お友達の家にお邪魔して
ランチをご馳走になった。
最近彼女はタウンハウスに引っ越したので、
いわば新居訪問になったのだが、
なかなか気持ち良い、居心地の良いお宅だった。


そして、何をしたかというと、
「アジアなランチ」である。
久々に食べたアジの干物、大根おろしもついている。
ほかほかのご飯に、高野豆腐の煮物、
お魚のスープ(日本で言うならば水炊きのような感じ)
茶碗蒸しまである。
超豪華バージョンである。
しかも、デザートには手作りケーキ。
もう、至れりつくせりで、お腹をパンパンにしたのは言うまでも無い。


最近、私は、ルームメイトが増えたこともあったり、
学校のある日は、ほとんど夜8時過ぎにしか帰れないので、
思うようにお料理が出来ない環境にあったりする。
私の分を作らなくてもいいのだが、気を使ってくれて、
料理が残してあったりする。


本音を言えば、「私は私、あなたはあなた。」でやりたいのである。
何故なら、ルームメイトの彼女はベジタリアン
私も野菜は好きだが、どっちかというと、
「バランスよく何でも食べたい」方なので、
肉・魚を辞める気は毛頭無い。
キャベツときのこのプルーン煮とサラダを、
交互に食べる生活はちょっとしんどい。


それはさておき、久々の純和食は、美味しかった。
あぁ、なんでこんなに魚って美味しいんだ?
なんで煮物はほっこりと優しい味がするんだ?
ありがとう〜である。
そして、その彼氏も、私のために魚のスープを作ってくれた。
ありがたいなぁ、本当に。


アジアの食卓はやはり、いろいろな意味で共通項がたくさんある。
海の物と山の物を食べるバリエーションが豊富。
肉も野菜も魚も・・・、調理法も、焼く・煮る・蒸す・揚げる・和えるなど、
様々だ。


ということで、久々に、美味しい和食を食べて、
ほくほくで、家に帰った。
蛇足ながら、今日遊びに行かせてもらったことで、
またちょっと行動範囲が広がった(笑)
何事も、収穫の多い日だったのであった。

改めて、感謝☆