Thanksgiving Day・・・感謝祭の一日

アメリカは、今日はThanksgiving Dayで全国的に休み。
何故、わざわざ「全国的」に休みと書かなくちゃいけないかというと、
他の祝日は、一般のビジネスは普通に仕事というのもわりと多い。
私が知る限り、この全国的な休みは

  1. 独立記念日
  2. レイバーデイ(勤労感謝の日
  3. メモリアルデイ(戦死者追悼の日)
  4. サンクスギビング(感謝祭)
  5. クリスマス

ぐらいである。
他の祝日は、役所・官庁は休みでも、普通にビジネスは動く。


昨日から恐ろしく寒さが増して来たので、
今日は、ごみを出す以外は、見事に家の中で過ごした。
本当にいきなり、身を切るような寒さ。
昨日は初雪が降った。


昨晩は、我が家で相方の友達と、"Texus Holdem'"というポーカー
*1
をやり、私はとりあえず、最後の4人まで残った。
結構ラッキーだったので、大きなポット(そのラウンドの掛け金。誰かが、上乗せすると、残るためには、自分もそれに応じなければならない。この辺がかなり駆け引き。)
を物にしたので、満足(笑)
夜中までやって、小腹が空いたので、パスタを作る。
手抜き。ポールニューマンプロデュースの、「ニューマンズオウン」のパスタソースに、
ちょっと辛味とバジルを足したくらいにして、ペンネに絡めておしまい(笑)


そしてサンクスギビング本番。
本当は相方のおばあさんの家に行く予定だったのだが、
相方は行きたくないと言い出したので、結局家にいることに。
昨日、食材の買出しに行ったので、その際
「ターキー焼くって言ってたけれど、良ければ必要な物買ってくるけれど。」
と、聞くと、
「・・・じゃぁ、ターキーだけでいいよ。後は君がマッシュポテト作るって言ってたから、それで十分でしょ。」
やる気なし(笑)。いや、私もやる気ないし(笑)
帰るとこれまた嫌なことに、ルームメイトもターキーを買ってきていた。
何と、我が家は、4人で(しかも一人はベジタリアン
ターキーを2羽食べることになるのである。
とりあえず、ターキーに関しては、男性陣に任せることにして、
ルームメイトの一羽を今日焼いた。
私は、マッシュポテトとそのアレンジでバジルとポテトのクロスティーニ、
コーンとグリーンビーンズと、もっぱらサイド担当で、
とりあえず作った。


別に私は作っても作らなくても良かった。
でも一応、それらしいことをしといた方がいいのかなぁという程度。
クランベリーソース(とは名ばかりの、実はクランベリーの濃縮ゼリー)
は好きで、健康のためにたまに食べてるし。
でも久々に、あぁ料理したなぁと思った。

*1:アメリカで流行っている、持ち札二枚に、フラップと呼ばれるディーラーが出す5枚の見せ札の中の3枚と合わせて5枚で役を作るポーカー。