中だるみが合言葉

あぁ〜もう〜。と唸る最近の私。
というのも、やることは先に見えているのに、
結構ぎりぎりまで来ないとやる気が起きない。
おかげで、あとちょっと頑張ればAが見えてくるはずなのに、
中途半端にBを連発するのである。
結果を見ると、そのたび、
「あぁ、次こそちゃんと準備して・・・。」と思うのに、
何で、こんなにだるいんだろう。


最近は、要領を覚えたと言えば聞こえがいいが、
本当にどたばたと事に臨んでいる気がする。
宿題も解っていても、前日まで引き伸ばし、
こんなことしていると、ファイナル前に締め切りがどかどかやって来て・・・
などと考えると恐ろしい。
だが、焦れば焦るほど、何故か
今は勉強しなくちゃいけないのに、部屋の掃除をしたくなったり、
洗濯したくなったりするのである。


しまいには、蓄積された睡眠不足のせいか、
一番時間のある週末などは、昼寝をむさぼる。
先週は、読み始めてしまった桐野夏生の「グロテスク」(二段組、約500P)を、
昼寝しながら読んでいたら、終わるまで止まらなくなり、
2日で読破してしまった。
あぁ〜何してるんだ〜私、と自分を戒める言葉を思い浮かべて見ても、
「ま、いっか。」
と、また寝てしまうていたらく。


昔に比べたら格段に勉強に費やす時間が増えているものの、
それでも、まだ足りない、もっとやらないとだめなのに・・・
と、不満は山ほどである(笑)
そのくせ、いざやるぞ、となると集中力の高めるのに時間のかかることと言ったら無い。


数学なんかは、問題を解き始めると、結構な時間を費やせるのであるが、
ビジネス系のテスト勉強などは、本当に一夜漬けに近い。
がががが〜っと書いて書いて終了というパターンだ。
ちなみに、あさってテストが一つあるのだが、
これも明日とあさっての日中、テスト前に、
ががが〜っと書きまくる羽目になりそうだ。
明日早起きをする予定である。
大丈夫か?私?
と自問自答するが、しょうがない。
睡眠不足は、記憶力の低下を促すということで、
今日は、この辺で切り上げて寝ることにする。