お疲れモードだが、ちょっといいことが・・・

よる年波が隠せないのか、風邪が長引くは、
朝晩は寒いはで、いよいよコートを着なくては・・・
という季節になってきた。
でも、私は冬のおしゃれは、ちょっと好きだ。
ニットが好きだし、コートも好き。
コートを着るために冬が好き、とまで言えないが(笑)


そして、木曜日は一番疲れがどっと押し寄せる日。
今日も、朝ぎりぎりまで宿題と格闘し、学校に行った。
すると、やっていく宿題を間違っていて、
授業中「ガーン、ガーン」と、ずっとショックを受けていた。
が、今日中に提出すれば、グレードを引かれないと聞き、
授業が終わったら、クラスメイトと図書館に直行し、
宿題をやった。
すると、二人であぁでもない、こうでもない、と言いながら
問題を解いていたら、あれ?もしかして、こう?
という記憶の奥底から、この問題をやった記憶がふつふつ。
そこからは、ブレイクスルーして、どんどん進み、
無事、提出できた。
喉がかわいたので、自販機に水を買いにいくと、
なんと一本分で、二本出てきた。
ラッキー☆
あぁ、どっかでやっぱり神様は見てるんだ〜、
きっとお疲れモードの私を労わってくれてるに違いない。
と、普段は見向きもしない神様に、クリスチャンでもないくせに、
「ありがとう〜〜」と言いたくなった(笑)


数学のびくびくトゥーターは今日も、常連さんを相手に、
問題を解いていたら、あれ?どうした、答えが・・・と思い、
近くの、超マルチな美人の数学トゥーター(というかこの方は授業も持っている)に、
「・・・この問題ヘルプミーでございます。」
と、言うと、何と私の解法はあっていた。
(生徒が、電卓を打ち間違えていた)
内心、「ほっ」としたのである。
あぁ〜もう、だから私はもっと勉強しなくちゃいけないのに〜〜。


こんな自信なさげな人に教えられたら、教えられるほうも不安だろう、
といつも申し訳なくなる。
頑張らなくちゃいけないな〜と、毎度思うのだけど。


その後は、ずっと静かで、生徒も無く、
お疲れモードの私は少し労わってもらえたような気がした。


外は雨降り、夜の雨の日運転も、大分慣れてきた。
今日も順調に帰って来れたので、家に着いてほっとした。
やらなくちゃいけないことはたくさんあるけれど、
今日は少し脳みそを休めて、明日、また早起きしようと思う。