風邪に要注意

朝寒く、昼は結構な気温に上がり、夜また寒い、という
何とも変な気候になってきた。
学校内はエアコンががんがんなので、寒いくらいで、
ジャケット必須。ある日は私は密かに、冬用の膝上スパッツを履いたくらいだ。
しかも、日中は外暑いので、嫌になる。


こんな変な天気のおかげで、私はもうここ二週間、風邪でぐずぐず言ってる。
何だか、良くも悪くもなく、ずっと平行線。
咳がたまに続くので、咳止めドロップをなめている。
風邪薬も飲んでいたが、最近、ちょっと止めていたら、
また、咳が出てきたので、また再開。


着る物も、非常に困るのである。
本格秋・冬物に転換するには、日中が暑すぎ。
汗ばむくらいの陽気なのだ。
仕方が無いので、上着で調節する。
車の中も、暑いような寒いようなで、
いちいちエアコンを3分毎に、つけたり消したりしている。
温度に過敏な体質は、つくづくめんどくさいのである。


相方も昨夜から、「なんだか変なんだ〜。」と言い出して、
今日は一日寝ていた。
起きても、一日パジャマで過ごしていた。


外の雨がひどくて、買い物にも行かなかったのだが、
お腹が空いて来たというので、何か作ろうか?と言っても、
気を使ってなのか、適当なものでいいといい、
指定された、スパゲッティーやら、冷凍のプローギーやらを、
作っていた。
いいのか、そんなんで、と思ったけれど、
フルーツも無くなっていたし、スープをと言っても、
スープも要らないと言うし・・・。


私はというと、ウィークデイになかなか出来ない、
居間とキッチンとバスルームの掃除に明け暮れ、
洗濯をして・・・と、一日家事三昧だった。
しかも、タンスの明け渡しがあるので、衣類の整理をして、
大きなゴミ袋5つ分の服とその他雑貨類を、処分用に仕分けした。
それでも、タンスに入れていた衣類を、
衣装ケースに移してみたが、
てんこ盛り状態である。
まだまだ、処分が必要なので、明日もこれは続けなければいけない。
物を捨てるのが苦手な私なのだが、しょうがない。


そんな家事の合間に、相方と映画を久しぶりに観た。
「Finding Neverland」、ジョニーデップとケイト・ウィンスレットが出ていたのだけれど、最初はイギリス英語にしばし戸惑うものの、
物語に引き込まれたら、最後はぐすぐす泣きながら観てしまった。


私の風邪も悪化させたくないので、今日はゆっくり寝ることにして、
勉強は明日にすることにする。
秋休みは、仕事三昧なので、数学の頭にしておかなければいけないし。
あぁ、これだから、数学得意になりたいなと思うのである。
ま、明日頑張ることにしよう。