私は多分恵まれている

最近、人の笑顔に元気を貰うことが多い。
私は、ここで色んな人のことを書いているけれど、
実は多くの人に励まされてもいる。
沢山の人に優しくされてもいるのだ。
ありがたいことだな、といつも思う。
そして、私がそういうことをしみじみ思うとき、
「あ、私寂しかったんだ」と気づくこともある。


私は態度がでかいのと、名前が覚えやすいこともあいまって、
結構早く、顔と名前を覚えてもらうことが多い。
これもありがたいことだし、名前をつけてくれた両親にも感謝している。
最初は、恐れ多くて近づいたり出来なかった先生方も、
目を掛けてくれる人も多く、
相方の友達も、色々心配してくれる人も多い。
もちろん、学校内で出会った友達も、いい人ばかりだし、
そういう意味でも、私は恵まれているんだなぁと思う。


たまには嫌なことが起きたりもする。
でも、実は人生の中でそういうこともあるさ、
と流してしまうことが出来ることも多い。
そういうことにしがみついてしまう時、
それは大抵、私の中に別な問題があって、悩んでしまったりすると、
せめて他のことくらいは、いいことがあってもいいのに、
といらぬ期待をしてしまっていたりする。


日ごろ、大きな期待はしないように、などという
可愛くないことを考えているので、
逆に人にちょっと親切にされただけで、実はとても嬉しかったりする。
でも、私はちょっとそのへんがひねくれていて、
本当は、天にも昇るくらい嬉しいくせに、
「いや、だめだって。そんなに期待したら。」
と、一生懸命地上で脚を抑えている自分もいる。
私は実は根が単純なので、ちょっとのことで
大きく浮かれたり、大きく落ち込んだりすることがある。
でも小心者で心配性なので、
「いや、違うって。あんたそんなに浮かれてどうするよ。」
と、一人で自分の気持ちに突っ込みを入れるのである。
・・・かわいくないなぁ。
誰か私に「可愛げ」という言葉を教えてやって欲しい。