ちょっぴり自信がついてきた。

微積の一回目のテストの結果が出た。
びっくりしたのは、Aを取れたことだ。
受け取った時は、嘘だろう〜?と思った。
というのも、全部埋めたものの、実は書いたうち、
教科書やノートの通り、ばっちり書けました〜という確信を持った答えが、
少なかったのだ。
要は、いちいち、すごく悩みながら書いた答案だったのだ。
持ち時間も全部使った。
おまけに、前にも書いたが、
最近、tutorの仕事で、すらすら〜と教える他の「理数系」の人達を見て、
自信もちょっと失いかけていた。
勉強も十分じゃなかったと思っていた。
tutorの推薦をしてくれた教授の授業なので、
点数が悪かった時の言い訳まで考えていた・・・。


でも、その考えて出した答えが、合っていた。
要は、本当は基本を押さえていれば、ひねった問題があっても、
答えは出るということだ。
毎日、数学に触れていたというのも大きいかもしれない。


でも、油断は禁物。私はここでいい点数を取ってしまうと、
後がだらけるという傾向があるので、
気を抜かないで頑張らなくちゃと思うのであった。


ま、自分にちょっとご褒美ということで、いつもは我慢している
甘いものをということで、ドーナツを買ってきた。
・・・でも、いつも後悔するのだが、アメリカのドーナツは甘すぎ(笑)
半分でギブアップした。