またハマりつつあるベトナムの味

あぁ、もうやになっちゃう、と思いつつ、
家に帰る道すがら、せっかく今日は早く終わったので、
ベトナム屋に行って、あのサンドイッチ(前出の私のお気に入り)を買って
帰ったらブランチにしよう、と思い、
一つ手前のハイウェイの降り口を出た。
ベトナム屋に行くと、ゴーヤーらしき物が置いてあるのを見て、
無性に、ゴーヤチャンプルーが食べたくなった。
作ったことは無いのだが、家に素麺もあるし、きっと美味しいだろうなぁ。
ということで、ゴーヤや、最近の定番、のり弁用ののりや鰹節を買った。
サンドイッチは別のコーナーで、頼むと作ってくれるので、
そこに行くといつものお姉さんが、今日は生春巻きも作っているのが見える。
私は、今ベトナム生春巻きに密かにハマっているので、
目が輝いてしまった。
結局、サンドイッチと生春巻き(細め3本たれ付)で5ドルだった。
これがもう、美味しいのである。
前に行った時、頼んでみたら
「今日は無いの。ごめんね。」と言われて、
がっかりしたのである。
今日行った時間帯は当たりらしい、と判ったので、
来週また行ってみようと思う。
生春巻きは、中に米の麺、蒸したえび、レタスやもやし、
それにハーブ(ミントと何かもう一種類)が入っていて、
ぱくぱく食べれる。
日本のおでんの味噌のようなたれをつけて食べるのだが、
これも店によって微妙に違う。


風邪も悪化しそうな気配だし、宿題もたくさんあるし、
家の中のこともしたいことがあるし・・・と、頭の中が盛りだくさんになってきて、
結局、私がしたことは、
「目いっぱいのブランチ」・・・サンドイッチと春巻き
そして、昼寝である。
たかだか2時間だったが、やっぱり昼寝は気持ちいい。
出来ることなら、パジャマに着替えて本格的に寝たいくらいだ。


起きて、残りの春巻きもおやつ代わりに食べ、
相方が今日は帰ってくるので、チキンと豆のカレーと、
来週のお弁当用に、豚の角煮を作っている。


食欲は落ちないなぁ。いいことなんだか悪いことなんだか。
でも、まぁ、一応これから週末ってことで。
(とここまで書いたら、相方は明日仕事ということが判明。ということで、
ゆっくり片付けることにしよう。
明日は、ゴーヤチャンプルーでランチしようっと。