朝寒い、昼暑い、室内は寒い

元来寒がりなので、車を運転中もエアコンを入れていても、
10分で、弱めて、また10分後に強めて、
と、とにかく私は温度調整に忙しい。


最近、朝は結構ヒンヤリとした秋の雰囲気が出てきたものの、
日中は、タンクトップ一枚でも平気なくらい暑くなる。
そして、室内はエアコンががんがん効いているので、
長時間学校内に居ると、とてつもなく寒い。
夜の3時間授業なんて、本当にぷるぷる震えてしまうくらい。


ということで、羽織る物が必須。着脱可能な服を選ばないと、
この温度差に具合が悪くなりそう。
最近の私の悩みは、何を着ていくかである。
ジャケットやカーディガンを持参することで一応の解決はするものの、
それでも寒かったりする。
足元も、現地の皆さんは、まだ素足にサンダルといういでたちだが、
私は既に、ソックスを履いてスニーカーである。
無理なのだ。素足で冷房の中、居続けるのは・・・。


何しろ、欧米人とは皮膚感覚が違うというのは、
来てからずっと思っていることなのだが、
加えて我が家は男所帯ということもあり、
この私の「寒い」を理解してもらうのが
とっても難しいのだ。
私が、セーターを着て脚元はレッグウォーマーまでしている位なのに、
相方は半そでのTシャツということも珍しくない。
冬場は、ブランケットを腰から巻いて勉強している位だ。
下手に相方の友達の家に遊びに行こうものならば、
うすらひんやりしている場合も多く、「寒い」と訴えるわけにもいかず、
コートを脱がないと変だと思われるため、
セーターの下はババシャツ、ジーンズの下はタイツに靴下、
そして極めつけは、カイロを貼って行くのである。
日本に居る頃には考えられないくらいの完全防備だ。


また、あの寒さ対策の日々がやってくるのかと思うと、
私の心はもう既に、憂鬱である。
あぁ、早く春が来ないかなぁ・・・(早すぎ?)