仕事が終わるとかなりハイ

元接客業の性なのか、私はサービス精神がかなり旺盛だ。
仕事中はかなりのハイテンションである。
まして、今はtutorという、人ともろに接する仕事である。
今日も、計3人、教えたが、
とにかく、「ハーイ。今どの問題やってるの?」
から始まり、英語力が伴わない分、
身体を使ったり、図を描いたりと、まぁそれなりにやっている。
そして、すごくハイテンションなのだ。


おかげで、仕事が終わってもテンションは高く、
その余韻のままで家に帰ってくるので、
帰ってきてしばらくは、そのテンションのままである。


今日は一つ、prime numbersについて、勉強している人がいた。
要は、日本語で言うところの「素数」についてやっているのだが、
私はこの、prime numberについて、度忘れしてしまい、
最初、問題の意味を理解するのに、一分くらい、
じっと問題を眺めてしまった。
というのも、多分このことを言ってるんだろうと思っていても、
自信が無かったりするわけだ。


で、もう上がる寸前で、自分の受け持っていた生徒を、
私に引き継いだ、ベテランのtutorに聞いてしまった。
「・・・この意味って、素数素数を掛けるとって意味でいいの?」
(この場合、既に私の英語力と、専門用語力の問題。意味は判っているけれど、
確認したかった。)
その時、「prime numberは、1とその数のみでしか割り切れない数」
と、いらいらされながら、言われてしまい、
「あぁ・・ごめん、それは判ってるんだけど、このExplain(説明)しろっていう問題って、ただ、素数素数を掛けると、素数にはならない。なぜなら、掛けてしまった段階で、その掛けた数が、その数の因数に加わるから、っていう説明でOK?って意味」
と、聞いた。「そう!」とだけ言って立ち去られた。
ごめんなさい、やっぱり私、数学なんて人に教えるべきじゃないっすね。
と思ってしまった。
きっと、彼女は「そんなこともわかんないの?」と思ったに違いない。
すんません。本当に、まだまだ修行が足りないっすよ。


ということで、相変わらず、自信なさげなtutorをしている。
申し訳ないなぁと思いつつ、でもやるしかないんだよな〜と、
今更ながら、また数学の復習をするこの頃。


家に帰ってくると、すごいテンションの高いままなので、
やたらと元気だ。
そして、バッテリーがぷつっと切れたかのように、眠る。
何だか、自分がねじ巻き人形のような気持ちだ。


逆に仕事が無い日は、テンションを上げるタイミングが無いので、
ぼーーーーっとしている気がする。
もう少し、ほどほどというのを覚えたいと思う、今日この頃。