暑い時に暑いことをする

最近、この暑さにやられたのか、夏バテ気味だ。
何より、この「食べることが生きがい」のような私の食欲が落ちている。
相当だと思う。


がしかし、暑い中にあえて暑いことをする、というのが私でもある。
普段、相方、そしてルームメイトと、男性陣がいると、
出来ないことをしたい、と思い、
暑い日中に思い立ったこと、それは「長風呂」である。
本当は夜寝る前に、ゆーーっくりとバスタイムを楽しみたいのであるが、
バスルームが一つのため、長々と占領するわけにもいかず、
おまけに、お風呂に入る習慣の無いアメリカ人の相方に、
「君は今、驚くほどたくさんの水を海に流したね〜。」という皮肉を言われる。
(シャワー5分で上がれる男とは違うって言ってるのだが)


ということで、私はなかなかお風呂に入れなかった。
もともとむくみやすい体質でもあるので、
本当は、お風呂にゆっくりつかって、足を揉み解したり、
汗を沢山かいて、新陳代謝をあげたりしたいのに・・・。
おまけに冷え性なので、冬場は特にバスタブが恋しかった。


で、せっかくの夏休み。日中は誰も居ないし〜ということで、
暑い中、半身浴をして、がんがんに汗をかく私。
でも、ユーカリの香りのバスソルトにペパーミントのオイルを混ぜて
入れて、爽快に汗をかいた。


次にした暑いことは、お料理だ。
クーラーがあまり効いてない我が家では、
お料理は汗だくになる。


夏バテで食欲が無いので、胃が重くて料理がしたくなかったのだが、
ネットで見つけた「鶏肉のさっぱり煮」をアレンジして、
「鶏肉のさっぱりぴり辛煮」を作った。
お酢を使ったレシピで、これがすごく美味しく出来たので、
早速、たっぷりの温野菜とともに、汗をかきながら食べた。
食欲が無かったのに、お酢の刺激と唐辛子の辛さで、
しっかり鶏手羽元を2本、
それにサラダボール一つのブロッコリーとアスパラガスを完食。
食欲も戻って来た気がする。
相方が、煮込んだ鶏肉が嫌いなので、一緒に食べられないのが残念だが、
ま、食の好みの違いはしょうがない。
「こんな美味しいものを食べられないなんて〜」
と、思いながら、味のしみた残りを明日食べるのが楽しみだ。
あっという間に、夏バテ解消になった。