誕生日でした

30代もあと1年となってしまいました・・・(汗)
先週の金曜日が誕生日でした。


金曜日で、相方は仕事で遅くなる日だったので、とりあえず残業はせずに、早く家に着いたものの、
どうしよう、お腹も減ったし、相方が返ってくるまで待ってから出かけるのもなぁ・・・ということで、
適当に作ってしまい(笑)、相方が来てから一緒に食べて、
近所のゴルフクラブのバー(車で3分)に、カクテルとケーキだけ食べに出かけました。
このお店に来たら、必ず食べる、マンゴーナポレオン。
今回はマンゴーがとっても食べごろに熟れてて、大当たりでした。(たまに熟してないマンゴーに当たる日がある・・・この辺がアメリカクオリティ笑)
パイ生地が軽くて、丁度いい感じでカスタードクリームが間に挟んであって、フレッシュなフルーツと頂くのが、アメリカでも美味しいスイーツ発見と、今の場所で引っ越してすぐに見つけてからお気に入りなのです・・・・。

今年のプレゼントは・・・Cirque Du Soleilシルク・ドゥ・ソレイユ)のDralionのチケット〜〜〜っ。
もー大好きなんです。思えば、ラスベガスで結婚式した夜(あ、ハーレー上でドライブスルーで行った結婚式です)も、
Cirqueの舞台を見たんですが、もう色彩と音楽と笑いと人間の肉体の極限と・・・・ザッツ・エンターテイメントですわよ(笑)
ということで、誕生日翌日の公演に行けることになりました☆。
今年は、相方の誕生日は、彼の好きなコメディアン(Daniel Tosh)のショーのチケットをプレゼントしたので、
お互い自分も相手も楽しいプランということになりました。


そして、翌日の土曜日、相方の仕事は夕方まであったので、家でうだうだ。
もう、この週末は仕事しないって決めてるのであーる。
ちなみに、自分へのご褒美と称して、月曜も休みを取ったので3連休。
今年は、バケーションを取る予定が無いので、その代わりにたまに疲れが溜まって来たり、
仕事の山を越えた辺りに、1日くらい休みを取って、体調管理&ストレス発散Dayにしている。


掃除をしつつも、ま、好きな音楽聞きつつ、最近読めてなかった本を読み始めたりして過ごし、
夜は、昨日貰ったチケットのショーを見にお出かけ。
もーーー、やっぱりよかった。迫力あり。
Cirqueのショーは欧米文化にアジアやアフリカのエッセンスがたっぷり取り込まれていて、道化師のMCもフランス語(フレンチ・カナダが発祥なので)だから、私も相方も判らない言語、なのに面白くて大笑いできる。
これってすごいことだと思うし、私たち二人にとってもとてもフェアな条件でもある。
英語のコメディーショーを見るのは、私も面白いと思うこともあるけれど、結構な確率で
「・・・言ってることは判るんだけど、これってそんなにおかしいか?」と思うところで、
相方は、ドッカンドッカン受けてるってことがやっぱりよくあるのです。
これはテレビを見ていても然り。
でも、Cirqueを見ていると、二人とも同じ土俵というか、同じ条件で見れるのがいいというのもあります。
それにしても、今回も期待を裏切らずによかったです。
今回はすごく近くで見れたので迫力満点だし、キャストの表情も細かいところまで見れたのもよかったです。


昨日の日曜日は、相方はフットボールサンデーということで、特に何もせず、また私は好きなことをして過ごしていて、
何より「あぁまだ休みがあと一日ある・・・」ということだけでも、気持ちが楽〜。
気になってたけど先延ばしにしていた調べ物をしたり、読みかけの本を読んだり、久々にヨガしたり、ひたすらインドアだけど、私としては充実なのだ(笑)


そして、休み最終日の今日、相方は通常のお休みなので家にいたのですが、
「ねーねー、動物園行く?」
と言い出したので、二人で動物園デート(笑)
何気に実は動物園に行くこと、多いかも。ネタが尽きたら動物園なのか・・・。
アメリカの動物園は、日本と比べてかなり至近距離で動物たちとご対面できるのですが、
今回のフィラデルフィア動物園(アメリカで一番最初に出来た動物園だそうです)も、かなり近かったです。
今日は、曇り空で風も強くて結構冷え込み気味だったので、寒さに弱い私はコートにマフラーはもちろん手袋、帽子も着けていき、相方には「・・・もう2月みたいな格好だね」と言われましたが、おかげで寒い思いもせず、
快適に動物園を歩き回ることも出来たし、満足満足。
白熊コーナーの入り口で、レゴブロックで作った白熊発見


ちなみにこちらが本物の白熊くん。
寒くなってきて、ご機嫌らしい。

動物園の帰りに、フィラデルフィアのユニバーシティ・シティ(あの有名なU-PENNがある界隈)の新しいアジア料理のPodというお店で遅いランチを食べに行ってみた。
最初、飲茶を食べに行きたいけど、Chinatownまではちょっと距離があるので、動物園近くで、評判がいいらしいこのお店に行ってみることにしたのだ。
お値段は結構高め(飲茶メニューと言っても要は中華風味の単品アペタイザー的扱いだったけど、$13〜15は結構なお値段だと思う。蟹の春巻きが、蟹肉たっぷりでむちゃくちゃ美味しかったので許容範囲としたけれど)
でも、すごーく美味しかった。
相方は、マグロのたたき風さしみのセット(玄米ご飯とお味噌汁付き。日本流に言えば定食です)私は、シーバスの西京焼きのセットにしましたが、こーれーがもう、久しぶりに食べたってくらい美味しい西京焼きでした(笑)
写真はすみません、思わず一口頂いてから、撮ってしまいました。

相方に、今度Wegmansでシーバスを買ってきて、これ作る〜と宣言。
今まで、豚肉と鶏肉の味噌ヨーグルト漬けは作っても、西京焼きに至ってなかったけれど、
アメリカの魚でも出来る、やってやるっとメラメラ燃えた私だったりします。


ということで、私の誕生日ウィークエンドは終わってしまいましたが、
宣言どおり、仕事は全くせずに、脳みそ休めて好きなことやって過ごしました。
あー気持ちよかった。