わかっちゃいたけれど・・・・ハマった


前にも書きましたが、最近のストレス解消は日本の動画を掘り出してはネットで鑑賞してるんですが、
クリスマスにパソコンにつなぐ別スクリーンを買ってもらってしまったら、画質は良いし、
作業しながら、横目でみれるしっていうので、留まることをしらないテレビっこと化す私。


前々から友達にも勧められていたんだけど、内容からして絶対にハマる→絶対に一気見してしまう、
という自分を抑える意味でも、後回しにしていた「のだめカンタービレ」を遂に見てしまったら・・・。
さすが自分、よーく自分をわかってる(のか?)やっぱり一週間かけて一気に見てしまいました。
全編+ヨーロッパ編まで(苦笑)


最近日本の芸能ニュースで、映画のこともやっていたので気になっていたんですけど、
遅ればせながら、いや〜ハマりました。
実家の母からのクリスマスプレゼントが、
去年クライバーンコンクールで優勝した辻井伸行さんとベルリンフィル
ラフマニノフのCDだったりなんかして、
最近、またちょっとクラシックを聞き直してたりしたこともあったりしたので、
見事にツボでした〜。


というのも、ま、日本じゃそんなに珍しくもないんですが、
トータルで13年ほどピアノをやっていたということもあり、
結構普通にクラシックを聞いてる環境だったのと、
今思えば、私の地元盛岡というのは、
音楽振興事業に比較的力を入れていることもあったりしたので、
都市規模のわりには、ありがたいことに結構良いクオリティの音楽に触れる機会というのが多かったのです。
だからわりと普通に、リサイタルを聞きに行ったりするのが好きで、
コンサートホールに行く機会も多かったし、
ピアノに結構燃えてた時期は自分でCD買ったり先生から録音してもらったりしてたもんです。
私は音楽聞いて感動すると泣く子供だったんですよ(あはは。純粋だったあの頃)
理由を聞かれても答えられない〜けれど、泣く。
それがクラシックであろうがロックであろうが、
私のアンテナに触れるフレーズがあると、涙腺へ一直線(笑)


でも、まぁ自分に才能が無いのはわかってたのと、
師事した先生に10代後半まで習っていたお弟子さんはほとんど音楽の道に進むのが普通だったこともあり、
高校2年でピアノのレッスンを受けるのは辞めたんですが、
練習が嫌いな時期もあったけれど、でも辞めるのは本当に嫌だったので嫌いではなかったお稽古事です。


ただ、ピアノ曲を聞くと、
やたらとその曲にまつわる当時の自分の失敗とか、失敗とか、失敗とか・・・(って失敗ばっかりじゃないのっ!)
を思い出すことが多くて、純粋に聞けないという時期があったりもしたのですが、
(お店のBGMで流れていても、間違えた思い出とか先生から指摘されたポイントなどを思い出しては身もだえしていた・・・変な奴)
このドラマを見たら、本当に素直に聞けたんです。


ま、それはさておき、久々に聞いたらクラシックってやっぱり私のベースになってるんだわ〜と実感してしまったわけですよ。
もちろん、私はドラマの中ののだめちゃんや千秋さんのような才能は無いわけですから、あんなに弾けるわけじゃないんですけれど、
でも、あのレッスンの風景とか、オケがまとまっていって、リサイタルではぱーーーっと花咲くまでの経緯とか・・・
とにかくやたらと共感する部分が満載なのと、
そして、漫画が原作なだけに、少女マンガの王道というべき要素てんこ盛りというのが、これまたハマるし、
キャストもすごくいい〜〜〜っ。
原作読んでないけれど、原作読みたくて、全巻大人買いの暴挙にまで出てしまった(・・・)


コミカレ時代に取ったWorld Mythology のクラスで習った、
ヒーロー伝説の王道についてとオーバーラップする部分もあったり(笑)
(このヒーロー伝説の王道についてはまた何か機会があったら書きますが)


私のお友達が、玉木宏さんがかっこいいと前に言っていて、
のだめカンタービレ」見てみて〜とその彼女から勧めてもらったんですが、
いや〜、素直にかっこいいですね〜。
指揮者、似合うもん。燕尾姿美しいもの。
(実際、日本人で燕尾があんだけ似合うというのも珍しいと思う)
あ〜、そういえば、昔はいい男系が好きだった(遠い目)


千秋先輩って、まさに女の子の「私を見つけ出して欲しい願望」を叶えてくれる存在なのだ。
(言っておきますが、私の相方はまったく玉木さんとは重なる部分がないんだけど。
千秋の俺様な部分くらいかな〜。)
あ、私、結構俺様的な男性は好きですが、才能が無いとか頭が悪いのに俺様なのは許せない(笑)
そういう俺様な彼が、ちょっとさえない(けど才能あふれる)のだめちゃんを好きになるってのは、もう王道(笑)
のだめちゃんの上野樹里さんも可愛いですね〜憎めない。


ということで、今更ですが「のだめ」にハマってしまった私でした。
ははは〜大人買いした漫画が届くのが楽しみだ(無駄遣い〜〜〜っ)