フィラデルフィアのフラワーショー


毎度のことながら、突然相方が、「花を見に行こうか〜?」と言い出しまして、
急遽フィラデルフィアコンベンションセンターで開催中のフラワーショーに行きました。
ずっと週末は天気が悪かったこの数ヶ月ですが、
やっと今日は晴れ上がり、気温も上がって来たので気分も盛り上がってきたのか?
フットボールシーズンは、試合観戦が中心となる相方の週末のスケジュールですが、
スーパーボウルも終わってしまい、所謂「フットボールロス」症候群の相方。
(ちなみに私はシーズン中は「フットボールミストレス」症候群←フットボール未亡人って意味)


会場のコンベンションセンターは中華街のすぐ脇にあるため、一旦会場に入って一通り見たら、
一度外に出て、前から気になっていたベトナム・フォーのお店に入ってブランチを食べて、
また会場に戻って美しいお花を堪能し、ガーデニングのプロの人のレクチャーを聞いたり、
同じ会場内で行われていたワインのテイスティングをして、ほろ酔いになってみたり、
(何故か)リッツカールトンのイタリアンのシェフのお料理教室に入ってみたりしました。
お料理教室は、リコッタチーズのニョッキと鶏肉のオッソブッコ風だったのですが、
これが、しゃべりはあまり上手くないシェフで、ついつい先ほどのワインが効いて来て、
うとうとしそうになったところで、結局退席(苦笑)
でも、プリントアウトのレシピはゲットしたので、今度作ってみよう〜と意気込む私。


その後、せっかくチャイナタウンにいるんだからと、中華系のスーパーマーケットでアジア食材を物色。
牛蒡を発見したのが大収穫♪
そして、駐車場への道すがら、相方は私の大好きなベトナミーズ・ホーギーまで買ってもらって、ほくほくの私。
相方が行きたいというブリュワリーへ行き、ビールを飲んで帰ってきました。


いや〜何だか久々にデートしたねって感じの一日でした。
普段も、たまに外食に出掛けたりもしてるんですけれど、こうしてお休みに二人だけでお昼に出掛けるって、
最近あんまりなかった気がします。


我が家のAイチさんは、思わぬ日曜日のお留守番となり(フットボールシーズンはほとんど家にいたわけですから・・)
帰ってきたら、「ちょっと〜どこ行ってたんだよ〜っ(怒)」
と言わんばかりに、啼かれてしまい、しばらーく私と相方の後をくっついてまわっていました。
トイレに行っても、ドアを閉める直前で、「ちょーーっと待ったーっ」と言って、
二本足でドア押して入ってくる勢いなんですけど・・・・。


そんなこんなで週末が終わって、また明日から仕事です。
美しいお花を沢山見れて、何だか心も和みました。
ちなみに、冒頭の写真は、きれいだったつつじの仲間のようなお花と、アメリカ人のお作の盆栽。


盆栽・・・つくづくそのいぶし銀な渋さに改めて感動(笑)