リベンジのミートソース

先日、勉強の合間の現実逃避料理で、ミートソースを焦がしてしまった・・・という事を、
ちらっと書いたのですが、今回はそのリベンジで
再度ミートソースを作りました。(前回のが無理をして食べようにも食べられないほどひどいことになり、食材を無駄にしてしまったので・・・とほほ)


普段は豚・牛挽肉を自分でブレンドして合挽きにするか、
ミートローフ用の新鮮なのが手に入ればそれを使っていたんですが、
今回は牛100%。ぱさついたりコクが出せなくて、今まではイマイチだったんですが、
色々調べて今回は、かなーり美味しく出来上がりました。
今回は、圧力鍋ではなく、通常の鍋で作りました。


今回のリサーチで得たコツとは、
1.野菜はたまねぎ、セロリ、にんじん、生しいたけの超みじん切り
2.肉は細かくなるまでしっかり炒めたら、小麦粉を少し入れる
3.隠し味には、オイスターソース、ウスターソース、ケチャップ、スープの素
4.トマトはハンドミキサーなどでソース状に粉砕
5.茹でた麺を、バターを落としたフライパンに入れ、ミートソースおたま一杯と共に炒め、お皿に盛った後に、追加のソースを上に乗せる。

1の野菜は、出来上がり時、ほとんど消えます。セロリと人参は初めて入れました。
ちなみに、人参は予めサラダ用に千切りされてる物をさらにまな板上で超みじん切りにしました。
しいたけ以外は、もちろんレンジでチンしてから炒めて時短成功。
2の小麦粉は、今回初めて知りました。とろみが付いてぐっと濃い味に仕上がります。
3の隠し味、オイスターソースが初めてのアイディアでした。
4のトマトも、さいの目切りの缶詰をレンジで加熱してから粉砕。
5は、ただの茹でた麺の上にのっけてお皿の上で混ぜながら食べるより、味がしっかり麺に絡んで美味しかったです。


ということで、今回はミートソース、成功しました〜♪