新しい名前

結婚して、GCの申請を期にステータスが変わったこともあり、
(F1(学生)ビザ→ペンディング
学校に登録している名前を最近相方の姓に変えたのですが、
驚くぐらい早くその変更がされて、
あっという間に、学校で使っているクラスマネジメントシステムの登録も、
クラスのロースターも新しい名前に変わりました。
学校への提出のペーパーも新姓で書くようになり、
遅ればせながらちょっとずつ「結婚したのね・・・・」という変な実感が沸いたり、
教授にも学期の途中だったので一応メールで、
「ロースターの名前変わりましたので」とメールしたのですが、
今日の夜のクラスのおじさん先生に
「おめでとう!でいいのかな?」(結婚or離婚なのかという意味らしい)
「はい♪ありがとうございます。個人的なことなので、お知らせするほどのことじゃないと思ったんですが、アドバイザーから知らせておいたらベターだと言われたので・・・。」
ちょっと、恥ずかしかったのと、
離婚大国アメリカだけあって先生も「おめでとう」と言うべきか悩んだみたいで、
却って気遣いさせてしまって申し訳なかったり(笑)