永住権申請書類発送

やっと、必要書類が全部揃い、
(予想通り、相方に頼んでいた書類は一番最後だったが)
今日、無事I-130 パケット(永住権の請願書)とI-485パケット(テータス変更の申し込み書、I-765,I-131含む)を発送しました!


私が記入できる書類は概ね実は2月末までに済ませてあって、
後は、健康診断や相方の財務証明、証明写真や補助書類等の作成に、
学校やバイトの合間を縫って時間を費やしました。
最後の数日は、最終確認と、
書類にポストイットで見出し付けたり、
カバーレターを書いたり、
各パケットを、ペーパーフォルダーに入れたので、
そのフォルダーに、内容が判るように、リストを貼り付けたり
(一応、USCISの人への親切のつもり・・裏目に出たらどうしよ〜)
とにかく、見やすいように、書類が見つけやすいように、
というのを心がけました。


サインもこれを機に、相方の姓のものを練習して、
新しいサインを各書類にしたり、
結構ドキドキでした(笑)
ちなみに、クレジットカードなどのサインはまだ旧姓なので、
当分、二つを使い分けになりそうです。


ちなみに、2008年3月31日現在、
I-130-- $355
I-485-- $1010 (但し、I-765労働許可証、I-131再入国許可書を同時請願の場合、それらの費用は免除)
指定医による健康診断--$290 (ツベルクリン反応検査、水痘予防接種込み)
予防接種(MMR,TD)、血液検査--$95(Dr.の診察代はサービス)
X線検査--覚えてないが、多分$100くらい(学校に転校時のもの)
書類発送費用(UPS-OverNight)--$37.00
写真(CVSにて6枚プリント)--$7.69
現段階での合計 $ 1,894.69


高い、高いです。
弁護士なんて雇ったら、もっとかかると考えると、
眩暈がしてしまいます。
これでもかなり費用は抑えた方なのに、
やっぱりあの水疱瘡の予防接種が効いてます。(一本で$120・・・)
要らんと言っているのに、Dr.に押し切られたのが痛い。
(でもそれで、抗体検査に回されたり、新たにレントゲン撮られたり、
書類作って貰えなかったら、もっとかかったはず・・・・)


UPSを使ったのは、普通の郵便局扱いと、
その他のキャリアの送付する住所が違ったので、
郵便局の方が量が多いから別枠なのでは?
と考え、
もしかしたら、別のキャリアを使ったほうが、早く見てもらえるのでは?
という、最後のあがきのようなセコい考えで、
UPSを使いました。


一つ心配なのは、二人の結婚を本物と証明する為の書類。
私と相方も、まだ共同名義の物はほとんど無くて、
大家さんに話して、わざわざリースの書類を作ってもらいました。
でも、それ「のみ」。一個だけ・・・これが一番不安。
もちろん、面接の時は、他の方がしてらっしゃるように、
写真をかき集めて持っていくつもりですが、
夫婦名義の銀行口座とかも作らなくちゃな〜とか、
(でも相方は、めんどくさいと嫌がっているが)
色々、頭の中を巡っています。


あぁ、それにしてもどうなるんでしょう。
NOA (Notice Of Action)の文字が見れるのはいつなんでしょう?
どきどき・・・・。

ということで、今後、ちまちまタイムラインをアップして行きます。