そしてクリスマス行事目白押し

毎年恒例となった相方のママ主催の、
クリスマス直前ゲームパーティが、日曜日にあった。
相方の家族(特にママと妹)は、かなり負けん気が強い。
そして、こういうゲームではかなりマジな戦いとなる。
私のこういう時に楽なのは、英語でのゲームなので、
私には不利が多い=彼女達を負かすことはまず無い。
ということである(笑)
今回やったゲームは、
tabooという連想ゲーム系で、出題者は各問禁止ヒントが5つくらいずつあるので、
その言葉を使わずに、チームに答えを連想させるという、
一見簡単そうに見えて難しいゲームである。
ジェスチャー、効果音、擬音語禁止なので、更に辛い。
NGワードを使うか、スキップすると
相手チームにポイント加算か、自分のチームのポイント減である。

何せ、コメディアンという答えを連想させるのに、
「笑う(笑わせるもだめ)」
「コメディ(答えの一部もだめ)」
「有名」
もだめ・・・など、かなり厳しいのである。
しかし面白い。
私でも、参加できたし(笑)


その後、相方のママと妹のお気に入り(&十八番)の
Blurt!(口をついて出るという意味)というゲーム

まぁ要は早押しクイズすごろくみたいなもので、
サイコロの目によって、正解者が進める数が決まり、
いち早く答えを言い当てた人が駒を進めて、
一緒のマスに止まった場合、バトルタイムで、
一対一でもう一問出題され、負けたらサイコロの目の分だけ
戻される・・・結構これも過酷なゲームだが、
みんな大声で叫ぶ為、結構盛り上がる。
相方ママと妹は、もう何年もこのゲームをやっている為、
暗記している問題が多く、それがフェアじゃないと、
ブーイングが起きることもあるが、
まぁ、大抵「ママがハッピーならそれでいいや」という話で納まる為、
険悪にはならない(笑)


ということで、クリスマス直前は、
美味しいおつまみを食べつつ、ゲームをして
盛り上がるというのが恒例のわが相方の実家である。
家族だけじゃなく、相方の友達も結構集まるので、
毎年恒例の催しになっている。