春めいた陽気、食欲が復活

ここセントラルペンシルバニア地区も、随分春めいてきた。
おととい昨日は、車の中では汗ばむくらい、
日差しも温かく、薄手の春物のコートを着て学校に行ったくらいだ。


咳は相変わらず続いているものの、もう開き直りに近い感じ(笑)
のど飴は、5袋目が終わり、6袋目に突入。
気づいたのは、その間、始終飴をなめていたので、
食欲が自然と治まっていた。
そりゃそうである。いつも何か甘い物を口に入れていたら、
ご飯食べる気もなくなる。
一応シュガーレスの飴なのだが、甘い物は甘い。
ということで、料理する気も失せていたのだが、
おととい辺りから、食欲が復活して、
昨日は、友達から教えてもらったオイルサーディンのパスタを一人作って食べた。
美味しい〜〜久しぶりに魚食べたって気がした。
にんにくと唐辛子を利かせたので、ぴり辛である。
最近気に入っている、ベイビースピナッチもたっぷり添えた。
これは生食できる小ぶりのほうれん草で、
こっちの人はよくサラダにして食べる。
普通のほうれん草よりえぐみが少ないので、
わしわし食べられるし、栄養価は高いし。
おひたしにもするし、お味噌汁にも、一掴み入れたり、
なんともお手軽な野菜である。
なんたって、包丁要らずだし。
ずぼらな私にぴったり。
(そして、お腹が空いていたので、またもや写真を撮るのを忘れて、
食べてしまった・・・・)


最近、ハマッている酢の物も一緒に作った。
酢の物って、簡単なのに、あんまり作ってなかったのだが、
きゅうりとわかめとカニかまを三杯酢で和えるだけのシンプルなのが好き。
酢の物は、普通小鉢でちょこっと頂く箸休め的な物だが、
おととい私は、これをメインにして普通のサラダボウル一つ分、
残り物のガーリックトーストと缶詰のロブスタービスク(スープ)と一緒に食した。
相方は最近仕事が忙しいらしく、帰りが遅いので、
夕食はここ二日、一緒に食べていないので、
私の好き放題である(笑)


また食べることばっかり書いてしまっているが、
この前友達と話してて、妙に納得してしまったのが、
「学校が忙しくて、しかも田舎に住んでいると、
楽しみなんて、せいぜい食べることくらいしかない!」
という事実である。
私も彼女も、酒呑みでもないし、
(私は飲むのは好きだが、別に飲まなくても生きていけるタイプ。弱いし)
普段学校も忙しすぎて、夜遊びなんかにも行けない状態である。
しかもこっちの夜遊びは、飲むなら飲むだけ。
食事に行って、その後何するって・・・・・・・・。
ひたすらお喋りって感じである。
相方のようにひたすらビール飲んでいられるのが羨ましい。


日本に居た頃、どうしてたか、時々忘れてしまうことがある。
何してたっけ?私。
仕事して、帰りにご飯食べつつ、飲みに行き・・・カラオケ行ってって感じだったかな?
何も無い日でも、会社の帰りに、本屋に寄ったりしてたなぁとか。


そういうその日の終わりのふらっとする楽しみみたいなのが、
こちらに来てからは無くなったなぁと最近しみじみした。
飲み会ってのも無いし、第一、明日の課題やらなにやらで、
そんな余裕も無い(笑)
お金もスペースも無いから、買い物三昧というわけにも行かない。


アメリカの若者って・・・何してるの?と考えることもよくある。
体力あるなぁ、飲酒運転でも平気だもんなぁ。
しかも、お酒だけ飲んでられるってすごいよな〜とか、
変なところで感心したりもするし。


日本に居る頃は、飲んだらタクシーで帰ればいいけれど、
私は飲酒運転する勇気も無いので、
当然自分で運転していったら、飲まない。
相方が運転していても、相方自体が家飲みが楽と言って、
家で飲むので、あんまり私は弾ける機会も無い(笑)
少なくとも、私の住むこの地域にはそういうのが無いし。


学校に行ってると、本当に時間が無い。
日本に居た頃みたいに、「学校の帰り、飲み会」なんてことも無い。
次の日には締め切り、また締め切り、テスト、ペーパーと、
際限なく色んなことに追われているので、弾ける暇もない(笑)
お蔭様で、私のスケジュール帳は、見る見る埋まっている。
どこかぽかっと空いてる日があったら、
その日はたっぷり寝る日に充てたいので、予定は入れたくないし。
多分、ここが原因なんだろうな。
ここで、「いぇーい、一日空いた!ジム行くぞ!買い物行くぞ!」
というバイタリティがあれば、多分人生変わるんだろうけれど、
普段が普段なだけに、「寝てやる〜。読みたい本読んでやる〜」
と、別な方向に燃えるからなんだろうなぁ。
ちょっと反省(笑)


だから、家で何を作って食べようか、というのが唯一の楽しみなのである。
外食で美味しい和食にありつけることも少ないし。
外食続けてたら、軽く1ヶ月で5kg増えることは間違いない(笑)


私の通う学校は、木曜から「スプリングブレイク」
(前回のはミッドタームブレイク(中間考査休み))
で、イースター(復活祭)の休みである。
しかも、私は水曜日の二つのクラスがキャンセルになったので、
5連休である。
相変わらずやることリストは埋まっているものの、
それでも学校に行かないだけ、締め切りが無いだけ気持ち的には楽である。


のんびりしつつ、映画とか、借りていて見れていないビデオとか、
見るんだ!と心に強く誓う私である。
(ってか誓わなくても見ればいいと思うのだが・・・)
久々に、焼き豚作りたいとか、わらび餅に挑戦したいとか、
そういう衝動にも駆られている。
(また食べ物の話に戻るし)
でもその前に・・・・冷蔵庫のスペースを確保するべく、
冷蔵庫の残り物大掃除から始まるので、
結局、色々挫折することも多くなってしまうのだが・・・。
豆腐ステーキでも作ってみようかなぁ。
と、結局、食べ物の話で終わる、いつもの私なのであった。