私が現実的すぎるんだろうか??

遂にご懐妊・・・。

・・・というのは、決して私のことではなく、
我が家のルームメイトMのことである。


前にも書いているのだが、DとMは、もう随分前から、
「俺達、準備万端!」と周囲に意味不明な宣言をしており、
Mの、およそ現実からかけ離れまくる将来プラン
(と彼女は言うが要は夢?)
の中にも、
ポーランドから帰ってきたら、学校が始まって、就職活動して、
就職が決まると同時に妊娠して」
と、彼女の2007年プランは、「卒業→就職・妊娠→出産」
と、聞かされていた。
そして、とりあえず「妊娠」の部分を、
1月にして達成したわけである。
とは言え、今のところ検査薬での発覚であるため、
正確な出産時期は未定であるにしても、
確実に、今年中には出産が待っているわけである。


彼女は一応この夏には学校を卒業する予定なので、
おそらく、この「卒業」部分も達成できる予定である。
(がしかし、彼女のプランには、「つわりがキツイ」とかいう予測は全く入ってない)
そして、就職活動も同時にするそうなのだが、
彼女がもしも9月から仕事を始めるつもり(本人のプランによると)なので、
そうすると、確実にもう妊娠後期で
仕事を始めることになるのである。
付け加えるならば、彼女は27歳にして、社会人経験ゼロである。
そして彼女がしたい仕事というのは、
「投資会社のアドバイザー」や証券アナリストなので、
随分テンションも責任も高そうなポジションを狙っている。
体力的にはどうか判らないが、
精神的にはかなりきつい仕事であることには間違いない。


まぁ私は根が心配性なので、いちいちそんなことを聞いては
「本当に大丈夫なの?」
とおせっかいにも思ってしまうのがいけないのかもしれない。
でも私にも一応これには理由がある。


私は常々、この二人の「妊娠・出産・結婚」宣言を
何度も聞かされるにつけ、相方に
「私は、彼女が妊娠、もしくは結婚したら、同居はまっぴらごめんでござる」
と忍者ハットリ君のごとく、言い続けている。
誤解しないで頂きたいのは、
私は別に、妊娠に否定的なわけでもなく、
おめでたいことであると思っている。
ただ、他人の妊娠というのは、
時折会った時に気遣ったり、喜んだりするのが、
相応なスタンスなのであって、
同居して私がそれを一緒に体験する気は無い。
まして、それがただでさえ微妙な関係のMやDなら尚更である。


加えて、Mは人一倍神経質で、
Dは人一倍周囲を巻き込みたがる男である。
今から先は見えまくっている。
相方はおそらく考えているとしても、
赤ちゃんが生まれたら、同居できないだろう
くらいに思っているかもしれないが、
私にしてみれば
妊娠中の9ヶ月ちょっとのことですら、もう既にげんなりである。


私のとある友人は、昨年夏、出産したのだが、
彼女は、とっても穏やかで幸せな妊婦さんだった。
そんな彼女ですら、つわりはとてもひどくて大変だったそうなのに。
まぁ、つわりは個人差があるというし、
他の現在妊娠中の友達は、これまた非常に元気な妊婦という例もある。
が、しかし、今までのことを含めて、
総合的に考えれば、確実に、彼女は神経質な妊婦である。
部屋に閉じこもることも今まで以上に多くなるのであろうが、
同居しているが故に、
日常生活で、やれ「気を遣え」、やれ「大事にしろ」
というのも、非常に迷惑な話である。


じゃぁ、全く無視すればいいじゃんと思うかもしれないが、
そこは、私も人の子で、
「妊婦さんには気を遣うべき」という意識はあるので、
そうなると、迷惑と思ってる自分に今度は自己嫌悪に陥ったりするのである。


彼らが出て行く気配は多分無い。
なんせ保険なしで出産にいくらかかるのか、
判定薬で判明した後、病院に行かなくてはならないことすら知らずに、
「子供欲しい」と騒いでいたのである。
漠然と「これからお金かかるから」と言っている彼らが、
これから現実に向き合うという、のんびりした課程を思えば、
恐らく引越しする資金も無いだろうし、
当然ここに住んで今までの暮らしをして・・・
赤ちゃんが一人増えるくらいの考えなのだ。
産婦人科に行かなくちゃいけないことすら知らない二人なのだ。
現実という言葉からは程遠い。
ちなみにDは35歳、Mは27歳である。


で、相方に今後のことをちらっと聞いてみた。
相方の答えは
「俺は、彼(D)に決めさせるよ。気づくでしょ。幾らなんでも。
だって、この家には今赤ちゃんのベッドを置く場所さえ無いんだから」
私の予想では、妊娠も後期になってきて、はたと、
「赤ちゃんのベッドどこに置こう?」って思うんじゃないかと。
私は正直嫌なのが、「出て行けと言われるのか、出て行くと言われるのか」
というのを待つのが嫌なのである。
「俺には沢山のオプションがあるけれど、奴には無いからねぇ。」
・・・それは恐らく出て行くという気は無いと思っていると踏んでいいのかしら??
などと、私は既に荷造りを開始した方がいいのか、
それとも、彼らが出て行くと言い出すんだろうかと、
ちょっとやきもきしている。
それこそ「その時が来たらなんとでもなるさ」って言うのかしら?
相方にしてみると、親友のDのことなので、
出て行けとは言いたくないんだろうな、って思うけれど。


ということで、超現実的な私と相方、そして夢に夢見るDとM。


今後どういう展開になるのか・・・。