もう年なのかなぁ・・・・(しみじみ)

先週は、テスト三つにプレゼン一つという、
恐ろしい週で、とにかく、とにかく、勉強ばっかりしている週だった。
でも、無理が利かなくなってきているのが、
すごく判るので、睡眠もなるべくちゃんと取るようにしていた。
(あくまでもいつもに比べて、なのだけど)
でも、金曜は物凄い開放感に襲われ、
「オリンピックのフィギュアスケートのエキシビジョンを見なくては」
と、リビングのカウチに陣取って、見ていたのに・・・・
見事に睡魔に勝てず朝までそこでうたた寝
結果・・・発熱である。
くしゃみ、鼻づまり、頭痛である。


最近、週末っていうといっつも具合が悪い気がする。
というか、私の体力は全てウィークデイに使い切ってしまって、
週末は、すっかり使い物にならないって感じがする。


「週末を楽しむために、バケーションを楽しむために」仕事をする、
と言い切るアメリカ人にしてみると、
この私の燃え尽きっぷりは、信じられないらしいのだが、
しょうがないのだ。
これでも、私も何とか相方が帰って来た時くらい、
お付き合いしなければ、と頑張ってるのだが、
それでも、気力体力・そして時間にも限りがある。
更に、そのリミットが年々低くなっている気もする。


今期は特に忙しいので、その度合いが増していて、
週中、ずっと頑張って、週末にダウン、というパターンになってしまう。
無理してるつもりは無いのだけれど、
今は、これで手一杯という感じで、
つくづく自分の体力の無さに、辟易してしまう。


結局この週末は、ひたすらのんびりと過ごし、
見事に勉強の「べ」の字もしなかった。
差し迫った宿題も無い。取りあえず何とか一山越えた、という気持ちで、
勉強道具のほとんどを車の中に置いたままにしたほどだ。
熱は幸い、翌朝には下がったものの、くしゃみと頭痛は続き、
ひたすらおとなしく、おとなしく過ごした。


相方が借りた、「The Weather Man」という映画を観た。
ニコラス・ケイジ主演。
この人、つくづく、「ついてない男」が似合う男だと思った。
不器用な男を演じさせたら、間違いなくナンバーワンだと思った。

そんなこんなで、週末が終わってしまった。
今週も・・・・燃え尽きない程度に頑張ろうっと。