やっぱり風邪なのか・・・


暖冬?と思わせるほどの、妙な陽気だった金曜の夜。
外は何と夜でも+12度(華氏56度)。
おいおい、今は一月も半ばだよ・・・と思っていたら、
その日はすぐにやってきた。
翌日の土曜から、一気に氷点下に気温は下がった。
昨日の日記にも書いたが、私は原因不明の胃痛で大変だったので、
外には一歩も出なかったのだが、
ふとテレビをつけると
「今日から一気に冷え込みます」というお天気おじさんの声。
・・・ということは・・・路面はつるつるになる、ということ??
ということで、一気にまた冬特有のどんよりとした曇り空と冷気に包まれています。


胃痛は何とか治まったものの、風邪は引きたくないので、
予防線を色々張っている。
昔から色々ストレスが溜まると最初に胃が痛くなるので、
今回もそれかもな〜と思いつつ、
まだ学校も始まって間もないのに、どこにストレスが?
と思うと・・・うーーん、考えたくないけれど、
やっぱり日常生活なのかなぁと考えると、嫌になるので、
ここはひとまず「風邪の前兆」だったのだと、自分に言い聞かせている。


前に韓国系のスーパーで買ったレモン蜂蜜をお湯で割ったり、
しょうが湯を作ったり、とにかく身体を冷やさないようにしている。
たっぷりの水分と休養と、日本に居た頃のかかりつけのお医者様には、
口がすっぱくなるほど言われ続けていたので、
この前買ってきたウーロン茶のティーバッグは早速大活躍。
100%アップルジュース、V8(野菜8種類入ったジュース)、ウーロン茶、生姜湯、レモン蜂蜜と、私の生活には水分は欠かせない。


そんな感じで、一生懸命体調回復に努めている週末。
大分調子も良くなってきたかも・・・。
とにかくウィークデイに崩れたくはないので、
今日もとにかくゆっくりと、やることをこなしつつ、のんびりしようと思っている。