ベジタリアンは野菜好きの人なのではないのか??

私はずっとベジタリアンの人は
「肉が嫌いで野菜が好き」な人、
もしくは、
「動物愛護派なので肉を食べるのを生理的、感情的に受け付けられない人」
「肉アレルギーの人」
「宗教上の理由で食べない人」
なのだと思っていた。


でも、である。アメリカのスーパーには、
ベジタリアン用の肉代用品(主に大豆加工食品)が売られており、
「何で??」と思っていた。
肉、嫌いなんでしょ?野菜食べてればいいじゃん。って思っていた。


我が家のルームメイトの彼女Mは、ベジタリアンだ。
でも、究極のベーガンでは無いらしく、卵、チーズ、乳製品は食べる。
要はノンミートイーターってところだろうか?
彼女は、この肉代用品を好んで食べる。
要は肉の味は嫌いじゃないらしい。
ならば、何故??ということになるのだが、
彼女の言い分では
「高校の頃、肉を食べると体調が悪いということに気づいて以来」と言う。
ふーーーーーん。
でも、チキンブロスはOK??
ってことは、固形が駄目なのかしら??


でも一方で、
「或る時、すごい美味しいオードブルがあって、食べてたらそれが肉が入ってるって判ったら、急に吐き気を感じて戻した。」
(本人はいかに自分が肉が食べられないかを語りたかったらしい。)
というエピソードを聞く限り、
実は食べられるのではないか?むしろ肉の味が好きなのではないか?
という疑問が沸きあがった。


先にも書いたが、彼女は肉の代用品を日ごろ食べている。
私にも時々、それをくれたりするのだが、
正直、これを食べるなら普通に肉食べた方がいいし、
大豆を食べたいなら、豆を普通に食べた方が美味しいっていう代物である。
何で、これを好き好んで食べるのかが、私にはあんまり理解できなかった。
それって、私が以前、ホームステイでちょろっとお世話になった
「超肥満家族」の家の壁一面の巨大冷蔵庫が、
50%ファットフリーなどのダイエット食品でぎゅうぎゅうだったことに、
ちょっと似ている気がする。
そして、それをお腹一杯、すごい量を食べて、
「でも、ほら、ファットフリーだし〜。」と慰めている感じ。
「肉食べてるように見えるでしょ?でもね〜実は、これ大豆で出来てるの〜。」
という感じに見える。
いや、肉食べたくないなら、肉の味がする何かも食べなくていいんでは??


相方に聞いてみたところ、
「懐かしんでるんじゃない?」とのこと。
なーんだ、だったら、本当は肉食べたいんだけど、
我慢してるってことなのか〜。
主義とはいいつつ、実は我慢してるのか〜と思ってしまった。
思えばサンクスギヴィングのターキーを見て、
「このターキーが豆で出来てたら良かったのに・・・。」
と言っていた。
・・・なんだか違うんだよなぁ、私のイメージと。
(あくまで私のイメージでのベジタリアンなんだけど)


でも、彼女はそんな菜食な自分
(菜食と書くと、いかにもいつも菜っ葉ばっかり食べてるように聞こえるけれど)
を、とてつもなくヘルシーだと信じ、スノビッシュだと思っているらしいが、
植物性油ならいくら使ってもOKとか、
チョコレートを鬼のように食べてもOKとか・・・。
私のベジタリアンへのイメージからは、ちょっと外れている。


私は肉・魚食べるけれど、野菜もフルーツもたくさん食べる。
バランス重視の食生活だ。
間食もたまにするけれど、それなりだ。


ということで、私は今のところ彼女のその主義を認めるものの、
理解することは到底出来そうに無いなと思ってしまう。
「これ、豆腐で出来たソーセージ。」と出されたのが、
妙な食感の魚肉ソーセージ色に着色された、ソーセージの味に似せた食べ物で、
「これが、私にとっての肉の味」
と言われても・・・・私にとっては「ただの変なもの」でしかなかったり。
そこまでして食べたいのか??というのが、
私の本音だったりする。


肉を見るだけで吐き気をもよおすそうなのだが、
肉にみせかけた大豆ならOKということは、
どうやら見た目が駄目ってことでは無いらしいので、
すると・・・匂い??
でも、そうすると、チキンブロスはOKの理由が・・・。
堂々巡りなのである。


何だか、もうちょっとベジタリアンならベジタリアンらしく、
潔く肉から足を洗っては・・・と思ってしまう。
ま、余計なお世話なんだと思うが、
私は、多分、この先こういうタイプのベジタリアンにはならないだろうな、
ということだけは確かだ(笑)