夏は大変と言うけれど・・・

学校の夏休みが始まって早いものでもう10日以上経ちました。
あの嵐のようなサマークラスは何だったのかしら?というくらいの
「燃え尽き」っぷりです。
「夏は大変」とはよく聞いていましたが、まさかここまで・・・という
凝縮っぷりでした。
6週間で4か月分。確かに字面を見ただけで大変と普通気づくものですが、
私の場合、
「どうせ夏休みと言っても、特にすることがある訳でもないし」
「バイトが出来るわけでもない。」
「日本に帰るわけでもない」
「それで必要単位が早く終わるならやっておいた方がいい」
という理由で、夏のクラスでエッセイと音楽のクラスを決めたのですが、
これが大変でした・・・。

私はこちらに来てから特に「超朝型」の勉強になりまして、
夜は相方と一緒に10時ごろ就寝して、朝3時起きで勉強する生活だったのですが、
今回は後半は、そのままぶっ通しで朝5時までということが多々ありました。
エンジンがなかなか掛からないというのと、
我が家の猫が発情期に入り、夜鳴きがすごいので、
それをあやしてから・・・というのも有り、とにかく寝不足でした。

そして夏休みに入り、やっていることと言えば、
寝不足を取り戻すがごとく、昼寝やら、今まで後回しにしていた、
家の大掃除、読書などをしているわけです。

あ〜明日は学校でのバイトの日です。
秋からの新入生の授業の登録のアシスタントをしています。
一回2時間、週1回ということで、ガソリン代程度ですが、
これで、キャンパス内の仕事関連の人との顔つなぎになれば・・・と思っています。

これから、ちょっと本を読んで、ぐうたらしようと思います。