新年の誓いは腹筋

日本に比べてお正月ムードはあまり無いアメリカ。、
それでも新年の抱負を語るというのはある。
「禁煙」だったり「ダイエット」だったり、様々なのだが、
とあるTVの街頭インタビューでは、
「いつも守れたためしが無いので、もう立てないことにした」
という若者も居たりする。


ちなみに私の小さな目標は、
「毎日腹筋」(回数は決めない)←この辺が私の甘い所。
今のところ何とかやってます・・・ってまだ4日しか経ってないんだけど。
三日坊主は回避したので、一週間は何とかいけそうだけど、
一ヶ月は・・・どうかなぁ・・・(不安)


何せ、ジーンズのサイズこそ、
渡米時と変わらないところでキープしているものの、
確実にどこかむっちりして来ているのである。
周囲のアメリカ人(特にコーケイジョンの人)を見ていて、
非常にずるいなぁと思うのは、結構身体はむちむちしていても、
顔は小さいし頭の形はいいしで、
「見た目、そうでもないじゃない?」という錯覚をさせることである。
私の場合、少し体重が増えると確実に顔につくので、嫌になる。


アメリカのTVではリアリティーショーが多く、
よく一般の超肥満と言われる人がダイエットに取り組んだり、
時には脂肪吸引などの手術を受ける様子が放映されたりする。
そこで、よく思うのは、
「身体はすごいことになっているけれど、顔は小さいし・・・。ずるい」
である。
もちろん、中には首周りまでタイヤを巻いている状態になっている人もいるのだが、
それでも、である。骨格もさることながら、
絶対にアジア人よりも顔周りがぽっちゃりする比率が少ないと思う。


うちの相方もしかり。
立派なビール腹を持ちながら、しっかりお尻は高いところにあり、
足は筋張っていて、顔も小さい。
ずるい・・・ずるすぎる。


ということで、日夜、腹筋と足上げ、マッサージをする最近の私。
顔痩せ用のフェイササイズも、とりあえず今のところ毎日やっている。
顔面筋肉痛気味です。(漢字で書くととてつもなく痛そうに見える)